<%Site_name_short%> > HOME > スクリプト > LSL初心者でもスクリプトで何かを作れるの?#1

LSL初心者でもスクリプトで何かを作れるの?#1

2010年06月23日

んにちわ(*・ω・)ノ
Ariel's Nail Shopをはじめ、Little Mermaid CAFE、Little mermaid Dance Clubなど
オープンしてからもう3ヶ月になりました(●´∀`●)
大好きなメイド&人魚コスプレ、それからダンス動画&ネイルづくりができる
楽しい毎日を送っています(≧∇≦)Vイェーイ♪

昨日このブログで、最近CAFEの隣に韓国人のご夫婦(RL)が、土地を買われて
夫婦共同でかわいい動物にスクリプトをつけていろいろな動きをつける
実験をするため利用していて、それに刺激を受けてちょっとスクリプトにも
興味を持ち始めたということを書きました(●´∀`●)
それで「リンデンスクリプト言語(LSL)で初心者でもできることがあるのか」
について、今日から少しずつ始めてみようかなぁ。。と思います。

こんなことも知らなくて今までやってたの?
みたいに驚かれる方もいるかも。。。と思いますが
実はFREEのスクリプトをコピペーして
単純なテレポーターを作ったことしかありません。
なのでまったくのど素人です!!
なにか間違ったことを書くこともあるかもしれませんので
何かお気づきのところや、教えて頂けるようなことがありましたら
ブログ管理者とっぷ宛て、コメント、メールなどを送って
頂けるとたいへんうれしいです。どうぞよろしくお願いいたしますペコリ(o_ _)o))


「LSL初心者でもスクリプトで何かを作れるの?」#1

スクリプトって何?

 現実を模したすばらしいオブジェクはそのままでは見た目だけの物ですが
スクリプトを得ることでさまざまな動きができるようになり、命が吹き込まれる。
 セカンドライフ内のすべてのオブジェクトはその一つひとつに唯一無二のキー(ID)が
与えられていて、実はこのキーはアバターなどにも与えられている。まとめると
セカンドライフ内のすべての物には唯一無二のキーが与えられている。

 スクリプトはオブジェクトと異なり、地上に置いたりすることはできない。
<持ち物>ボタンをクリックすると開くインベントリ(Inventory)の中である。
ただそこにあってもスクリプトは何もしない。スクリプトはプリムのインベントリに
収められていて初めて意味のある物になる。
 また、セカンドライフの世界は三次元世界なので、この東西南北に加えて「高さ」も存在する。
LSLでは、この方角はx,y,zで表現する。xは東西方向、yは南北方向、zは高さである。
これらの値をLSLで操作することで、それらをさらに動かしたりすることができる。

セカンドライフの世界はクリエイターさんにとっては『ゲーム』というよりは
『3Dシミュレータ』というかんじなのだと思います。
とっぷは『ゲーム』&『コミュニケーションツール』の意味合いが強いですけどwww


 セカンドライフの世界は現実の世界を模していて、東西南北や高さのほかに
さらに物理法則というものまでが存在する。オブジェクトを作る際に
チェックできる「物理」のチェックボックスで(物理の法則を使うことで)、複雑な
オブジェクトの動きを用意に再現することが可能になる。また、オブジェクト
の物理の法則は、設定を少し変えるだけで、さまざまな動きを再現することができる。

これらを設定するには、やはりLSLで設定することになるそうですが
それが難しくてわかりましぇ~んwww物理は高校のときチョー苦手科目でしたwww(。>_<。) えーん


 LSLはプリムの中に格納されて動くが、単にそのプリムだけに働きかけるのではなく
さまざまな形、チャットのようにスクリプトから話しかける場合もあれば、アバターが
オブジェクトに触れた場合といったきっかけでスクリプトが応答するというものもある。
アバターが、オブジェクトに触ったり座ったりするとその瞬間にもスクリプトを
動かすことができる。例えば「人が近づいてきたら」動作するような
スクリプトと「チャット」とうまく組み合わせると、お店に「いらっしゃいませ○○さん」と
しゃべるオウムを置くこともできる。その他スクリプトのコミュニケーション手段は
L$の受け渡し、オブジェクトの装着などいろいろな手段で他のアバターとの関わり合いを
持つことができる。


スクリプトってほんとにすごいですね(●´艸`)( ´艸`○)ネ♡。
明日から少しずつ、とっぷでも何かできるか作ってみようと思いますw

ネイルやお店運営のなにか少しでも役に立てばいいなぁ。。。

では今日はこのへんで終了します。


オブジェクトに動きをつけるのがスクリプトですが、
アバターのポーズやAOのようなアニメーションにも興味があります。
あとFLASHにも興味があります。動画づくりにちょっと関連があるかもなのでw(ぼそっ)
とにかく、これからはそういうことも少しずつやってみたいですwww


LSL初心者でもスクリプトで何かを作れるの?#1これから、SLでできることを少しずつ、またり~楽しみたいです(*´ェ`*)♡+。*
。。。では(*ゝω・*)ノです!LSL初心者でもスクリプトで何かを作れるの?#1

Posted by Top(兔楓) at 15:00│Comments(0)スクリプト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(スクリプト )の記事画像
LSL初心者でもスクリプトで何かを作れるの?#5
LSL初心者でもスクリプトで何かを作れるの?#4
LSL初心者でもスクリプトで何かを作れるの?#3
LSL初心者でもスクリプトで何かを作れるの?#2
同じカテゴリー(スクリプト )の記事
 LSL初心者でもスクリプトで何かを作れるの?#5 (2010-07-03 16:55)
 LSL初心者でもスクリプトで何かを作れるの?#4 (2010-07-02 14:36)
 LSL初心者でもスクリプトで何かを作れるの?#3 (2010-07-01 19:02)
 LSL初心者でもスクリプトで何かを作れるの?#2 (2010-06-29 17:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。