<%Site_name_short%> > HOME > RL(◕‿◕) > テレビでも話題!「人狼」ゲーム

テレビでも話題!「人狼」ゲーム

2013年06月25日

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんばんわぁ~*。♡

今日、研修のあと、SLにほんのちょっとだけでしたが、INして
このブログで紹介させて頂いたお隣の敷地のオブジェクトの捨て置きの件ですが
無事撤去されたことを確認できたので、ホッとしましたヾ(●´▽`)ノその後、またバイトでしたけどw

みなさん、「人狼」ゲームってご存知ですか?日本では「汝は人狼なりや?」や「人狼」というゲーム名でも普及しています。フジテレビの番組「人狼〜嘘つきは誰だ?〜」やTBSの番組「ジンロリアン〜人狼〜」など、テレビ番組にまで進出を果たした「人狼」。今日、わたしは初めてTVで見て、超おもしろかったです・゚・(´∀`*)゚

ではここで、ちょっと「人狼」ゲームとはどんなゲームか?といいますと

アメリカのメーカーが発売したパーティーボードゲーム「Are You a Werewolf ?」と、その亜種の総称だそうです。元々はヨーロッパの古典的なゲームでしたが、さまざまな国からルールを改良したゲームが出ています。
インターネットの掲示板との相性もよく、インターネット上で盛んに遊ばれることで人気に火が付き、ニコニコ動画などでもプレイ動画が出てくるようになり、とうとうテレビ番組になったり大がかりなイベントが開催されたりアプリがたくさん出ていたりするそうです。

テレビでも話題!「人狼」ゲーム


【ゲームの概要】

ある村の中に、村人に扮した狼(オオカミ)が混ざっています。狼は夜になると一人ずつ村人を食べていきます。

村人は、狼だと疑う人を一日一回処刑していきます。狼を処刑出来れば村人の勝ち。村人を食べつくしたら狼の勝ちです。


【基本ルール】

「ある村で、狼に食い殺された死体が見つかります。これは人狼の仕業に違いありません! でも、人狼は昼間は人間に化けているため、区別がつきません。果たして村人の中で誰が人狼で誰が人間なのでしょうか?」

ゲームの基本背景はこのような感じです。だいたいは最初に食い殺された人が司会者となり、その後の進行役となります。進行役はGM(ゲームマスター)とも呼ばれます。残りの人はランダムに配られたカード(これは他の人には決して見せてはいけません!)によって村人か人狼か配役が決まり、その通りにゲームをするのです。

ゲームの目的は、村人側は人狼を全員退治すること。人狼側は村人と同数になることになります。人狼は村人よりも数が少ない間はおとなしくしていますが、同数になると本性を現し残りの村人を食い殺してしまうのです。

ゲームは昼と夜とを交互に繰り返していきます。昼の間は村人(人狼も含む)が話し合いを行い、処刑する人(縛り首にする→吊りと言う場合もあります)を多数決で1人決めます。夜は人狼がこっそり村人を1人食い殺します。なので、昼の間に人狼を全員退治できれば村人の勝利。退治できずに村人と人狼の数が同数になると人狼側の勝利となるわけです。



ガチの議論、推論、騙し合い、信頼の獲得などの心理戦がこのゲームの肝だそうです!
推理ゲームみたいな感じですねヾ(●´▽`)ノ
基本ルールは同じで、日本で最も普及しているのは「タブラの狼」キットで、
パーティとかにいいかもです(●´艸`)( ´艸`○)ネ♡
また、人狼ゲームはiPhoneアプリでも簡単にできるみたいなので、やってみようかなぁと思います(。◕‿◕。)
昼と夜のターンが1回で決着がつくお手軽な「ワンナイト人狼」というカードゲームもあるそうです。


:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜

わたしはSLをやっていて「この方は、ひょっとしたら、あの方じゃないかしら?」とか思うことがあって、
みなさんは、SLをされているとき、そういうご体験をされたことはないですか?
全く別の独立したキャラではなく、なんかちょっと似ているなぁとか感じることはありませんか?
(似た感じを全く出さない方もいるかもですがicon10

ソラマメブログはガチの議論、推論、騙し合い、信頼の獲得などの心理戦のためのツールで、
仮想社会であるSLの住人のみなさんはみんなプレイヤー、複数のアバターを持つことは戦略なんです!
そう考えるとSLってチョッとある意味、なんか今流行の「人狼」ゲームの要素もちょっとあると思いませんか?
SLの中で、主に本アカのアバターのみで活動されている方は「市民」的な要素が強くて「狼に騙されたくない」とか「狼はほんとは誰?」とか「わたしは狼じゃない、市民よ。信じて!」とか、また逆に、サブアカをフルに起動して絶えず複数のアバターで活動をされている方は「見破られたくない」とか、「ゲームに勝つためには食べちゃうぞ」とか(ちょっと意味合いがSLとは違うかもですが)、「人狼」的な要素が強いような気がして、でもどちらの要素もないと「人狼」というゲームは成り立たないので、SLというオンラインゲームも楽しくさせようとして演出する関係者の方?(「人狼」的な方?)とかは必要なのかも?とか、わたしはそんな器用なことはできないけど、「人狼」ゲームのように「人狼」の作戦にのせられて自分は市民なのに「人狼」と疑われるように仕向けられて、多数決で死刑にされたら超ショック、それはSL内ではありえないと思うのですけど、もし仮にそうなったら自分を世間にアピールする力が足りないのかなぁ?とか、もし自分が、ゲームの中で「人狼」のカードを引いたらどうなるの?やっぱりうまく「人を騙す」ためにいろいろ努力するのかなぁ?とか、SLにあてはめていろいろ妄想して、昨晩はフジテレビの番組「人狼〜嘘つきは誰だ?〜」を見てました・゚・(´∀`*)゚ヴァノヽノヽ

*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜



テレビでも話題!「人狼」ゲームでは☆.。.:*・°ヾ(●´▽`)ノまたですヾ(´▼`○)ノシ☆.。.:*・°
テレビでも話題!「人狼」ゲーム

Posted by Top(兔楓) at 01:12│Comments(0)RL(◕‿◕)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(RL(◕‿◕) )の記事画像
なつかしい映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
新型コロナウイルスに感染しないように
震災から9年
大雨により 被災された皆さま心よりお見舞い申し上げます。
しばらく留守しておりまして、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセンw
ソラマメブログさんありがとうございましたぁ○┓ペコリ
同じカテゴリー(RL(◕‿◕) )の記事
 なつかしい映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 (2020-06-13 02:51)
 新型コロナウイルスに感染しないように (2020-03-16 05:55)
 震災から9年 (2020-03-12 00:00)
 大雨により 被災された皆さま心よりお見舞い申し上げます。 (2019-08-30 12:52)
 しばらく留守しておりまして、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセンw (2019-05-28 11:13)
 ソラマメブログさんありがとうございましたぁ○┓ペコリ (2016-11-19 04:31)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。