<%Site_name_short%> > HOME > RL(◕‿◕) > SLの美力についてNo.4

SLの美力についてNo.4

2014年07月17日

んにちわぁ(*・ω・)ノ

随分まえにSLの魅力について、ブログに書いたことがありましたが、
また、ちょっとわたしの思っていることを書きたいと思います(。・∀・。)ゞ

以前書いたことも含めて、個人的な視点でSLの魅力について整理して、ポイントをあげてみるとしたら、
1.SLはファンタジー(癒し)がいっぱいなところ!
2.RLの国内外を問わず、自由にいろんな人と直接チャットしたり、クリエイトしたものを見れるところ!
3.別なキャラクターになることで、自分を客観視、精神的なことで気づきがあることころ!
4.一般人でしたら気が引けてしまうような(RLでは、法に触れる?ことかもしれないことをアバターにさせて
 SSを撮っても、SLでは第3者に直接苦痛を与えるようなことがなければ、年齢・性別・人種を超えて
 なんの偏見も受けずに、公の表現の自由が楽しめるところ!)この表現は適切ではないかもしれませんが
 脱法ハーブのような、ちょっと危険な香りがするようなことも?(ちょっと表現が大げさかもwww)
 簡単にいうとRLでは体験できない(*∩∀∩*)ワクワク♪ドキドキ((〃゚艸゚))を仮想世界で体験できるところ!
 脱法ハーブは間違えば自他ともにたいへんな危険が伴いますが、SLはそんな危険はありません!
 
ただ表現の自由はありますが、表現の自由ってどこまで許容されるのか?
                  引用:表現の自由ってどこまで許容されるの? - Yahoo!知恵袋

 「表現の自由」は、日本国憲法21条1項に定められており、
 「国民が国家から侵害されない憲法上の権利」とされています。

 「表現の自由」は国民の権利ですから、
 原則として、国家は、国民の「表現の自由」を制約することはできません。
 (国民が国民の表現行為を制約しても、憲法違反とはなりません。あくまで国家が守るルールが憲法です。)

 例外的に、国民の「表現の自由」が国家によって制約される場合があります。
 簡単に言えば、「他人の権利を侵害する表現」の場合は、「表現の自由」が及びにくく、
 また、制約が許されることも多いでしょう。

  例えば、名誉棄損罪(刑法230条)は、他人の名誉を棄損する表現行為を
 刑罰による威嚇によって制約しています。また、わいせつ物頒布罪(刑法175条)は、「わいせつ」な本や
 写真等を販売したり、配ったり、公然と陳列する行為を刑罰による威嚇によって制約しています。これは
 公衆の性風俗観念や倫理観を害する表現を制約しているわけです。他にも、食品衛生法や不当表示
 防止法による嘘の広告表現等の制限もあります。表現の自由が国民の権利として認められた理由は、
 表現(情報の伝達)が人間にとって非常に大事な行為だからです。自由な情報の伝達によって、
 人は色々なことを学んだり、楽しんだりします。芸術性があれば、「わいせつ物」とされにくいでしょう。
 ただ、「わいせつ物」を「芸術だ」と言いさえすれば、処罰を逃れられるわけではありません。
 個別の判断は難しいところですが、基本的には裁判官の裁量に委ねられます。
  
5.雑学が増えること!

以上でしょうか?(。^ _-。)☆(これからいいところが、また増えるかも(*≧m≦*))

昨夜書いたブログ内で使っていた言葉にわからないところがあって、推測で
「こういう意味なのかなぁ?」ということを書いたら、それにコメントをくださった
方がおりました。今週わたしのお店にご来店くださったお客様なんですが
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

そこで、今日はその直接教えてくださった言葉から、「SLの美力について」ちょっと
「5.雑学が増えること!」を、また実感しましたので、ちょっと書かせていただきますね≧(´▽`)≦

その言葉とは7月期間限定で、RMK Gothic Simさまではカワ(・∀・)イイ!!カンカン帽ガチャの
レアがArlequin_monoとArlequin_redの2種類あって。そのお洋服名の「Arlequin」です。

コメントを下さった方が教えてく下さったとおり、「アルレッキーノ」で検索してみたら確かに、
『アルレッキーノ (Arlecchino) はイタリアの即興喜劇コメディア・デラルテ中のキャラクターの一つで、
トリックスター。ひし形の模様のついた衣裳で全身を包み、ずる賢く、人気者として登場することが多い。
国によっては、アルルカン(仏: Arlequin)、ハーレクイン(英: Harlequin)とも呼ばれる。』
(引用:アルレッキーノ - Wikipediaja.wikipedia.org/wiki/アルレッキーノ)
とありました。(教えていただきまして、ほんとにありがとうございました○┓ペコリ)

ほんとに、勉強になりました!このように、わたしはSL活動をしていて、「自分はほんとに言葉を知らない!
語彙が少ない!」ということを、時々感じることがあります。おバカで(´Д`;)ヾ ドウモスミマセンwww
これはSLの魅力「3.別なキャラクターになることで、自分を客観視、精神的なことで気づきがあることころ!」
と関連があるところかもしれません。

「アルレッキーノ」を調べていていくうちに、
アルレッキーノは、イギリスでは、「ハーレクイン」とも呼ばれるそうで、ほんとにびっくりです(°д°)

  “ハーレクイン“というのは女の人向けに恋愛小説を発行している会社名ですよね。

『ハーレクイン・エンタープライズ(英語:Harlequin Enterprises Limited)は、カナダ・オンタリオ州トロントに本社を置く出版社である。女性向け大衆恋愛小説の火付け役として世界的に知られている。ハーレクインとは、フランス語で道化師を意味するアルルカンの英語読みであり、社のロゴやハーレクイン・ロマンスレーベルの書籍にはピエロの衣装に良く使われる菱形があしらわれている。

ハーレクイン社の主たる商品が翻訳小説であり、多くはキャリアウーマンの恋と成功を描いた娯楽小説に特化している。そのため翻訳委託可能な約200人の翻訳者を確保しており、また新人翻訳者の養成にも力を入れている。
キャッチコピーは「あなたが探していた愛は、きっとここにある」「恋は、本屋さんに売っている」。 』
なのだそうです。

ここからは パントマイム (イギリス)Wikipedia- 日本版から抜粋させて頂きますが、
『18世紀に入るとイギリスでは、この喜劇に必ず登場する主役のひとり、アルレッキーノの英語名ハーレクインから「ハーレクィネード」と呼ばれるイギリス化した滑稽芝居が、劇場の本公演であるオペラやバレエの古典作品の上演後に演じられるようになった。このころ、イギリスではバレエのことをバレエ・ハントマイムと呼んでいた。当時ロンドンで人気を二分していたリンカン・イン・フィールズ劇場とドルアリー・レーン劇場が観客獲得のために、大道具や衣装に凝った派手なハーレクィネードを競って上演するようになり、本来本編であるバレエに使われていたパントマイムという語がそのままハーレクィネードを指す言葉として使われるようになった。次第にこの歌ありダンスありのドタバタ喜劇であるパントマイムは本編を凌ぐ人気となって独立して演じられるようになり、イギリス独特のひとつの演劇形態として定着していった。
19世紀に入ると、滑稽な中年女性の役を男性が、主役の少年の役をタイツ姿の若い女性が演じるのが一般的になり、ストーリーもイタリア由来の古典からヨーロッパの童話や童謡をもとにしたものに変わっていった。20世紀に入ると、少年役の女性のタイツ姿が次第に減っていき、やがて男性が演じるようになり、ずっと主役の座にあったハーレクインも20世紀半ばには姿を消し、配役もストーリーもより自由になった。パント(マイム)・ダームと呼ばれる中年女性の役は現在も男性のコメディアンが演じることが多い。』なのだそうです。

SLっていろいろ雑学になりますよね!恋愛小説で有名なハーレクインには滑稽芝居の意味があるとは、
興味深いお話でした!


ではでは、
7月期間限定で、RMK Gothic Simさまではカワ(・∀・)イイ!!カンカン帽ガチャと
それより少し前にトランクガチャが設置されたということで、行ってきましたァ(*⌒0⌒)♪
可愛いものが大好物でどちらのガチャも今回のレアの景品はすべてツボだったので
コンプめざしてハマッてしまいましたぁ≧(´▽`)≦なかなか長時間SLにINできなかったので><
もっと早くコンプしたかったのですが、やっとコンプして、つい先日リリースになった新作のカワ(・∀・)イイ!!
ワンピーもいっしょにGETしてきましたぁ♪新作のワンピーは後ほど
Theater Chain さまのUnicorn Accessories Gacha4type(1rare)リボンとイヤリングセットで
レアのトップス、アームウォーマー、スカート、ジュエルリボン、ノーマルリボン、イヤリングのセットも
コンプしたので、そちらも合わせていっしょにUPしたいと思います!


+RokumeikaN+さまはコチラから↓
http://maps.secondlife.com/secondlife/RMK%20Gothic/43/48/46

+Theater Chain+さまはコチラから↓
http://maps.secondlife.com/secondlife/RMK%20Gothic/158/201/30

SS撮り用ロケ地Circus of midnightさまはコチラから↓
http://maps.secondlife.com/secondlife/RMK%20Gothic/144/162/31


続きまして、
高円寺ビーチコテージ内にある主にガチャのヤードセール!のご案内で~す!(*´∀`*)
今回のガチャでコンプを目指していたところたくさんのダブリがでました。それで、
カワ(・∀・)イイ!!カンカン帽ガチャなのですが、レア以外の9種類がセットになったものを
箱詰めして、1play50$なので、単純に50$×9typeというので450L$で設置しております!
レアはいいけど、カンカン帽は欲しい!という方には、ダブリなくGETできるのでこちらがオススメかも!



とういうわけで、前にも書きましたがカンカン帽ガチャのRARE:Arlequin_red以外のレアはmonoが1個と
トランクガチャのレア2個(1レア・1スーパーレア)、合計3個のレアのダブリが出ましたので、
高円寺のヤードセールのほうで、後ほど目玉商品として設置したいと思いますヾ(´▽`)
なぜ、レアを3個GETしたかというとArlequin_redが出るまで回すあいだにmonoが2個でたのは
前に書きましたが、トランクガチャのほうは、最初13まで番号が付いていて(13番がレア)、14がでるのを
待っていたらスーパーレアは番号がついていないのですが、それが14番だということに気がつくまで
回してしまって、そのうちにダブリが出たというわけですwwwでも、今回とてもありがたいのは
+RokumeikaN+さまのkankan-hat gacha(通常品)50個かまたは+Theater Chain+さまの
Travelling trunks gacga(通常品)50個どちらかのショップのガチャ50個とトランクガチャの
スーパーレアが交換していただけるところですよね!ガチャは沢山回すとお友達にもおすそ分け
しきれなかったり、ヤードでも捌き切れないほどになってしまうことがありますよね(;´Д`))
こちらの交換システムをご利用してみるのもいいですよね!では、昨日は時間がなくて
レアはまだ設置しておりませんので、もう少々お待ちくださいm(_ _)m設置しましたら、
このブログでご案内させていただきます。ぜひ遊びに来てみてくださいね(´∀`)




L.M.C.Yard Sale はコチラから↓
( ´∀`)つhttp://maps.secondlife.com/secondlife/Koenji/2/55/27





SLの美力についてNo.4 まだ行ってませんが■HaitFair2014■も超楽しみです!入れるといいなぁ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦SLの美力についてNo.4

Posted by Top(兔楓) at 14:40│Comments(0)RL(◕‿◕)

タグ :SLの美力
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(RL(◕‿◕) )の記事画像
なつかしい映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
新型コロナウイルスに感染しないように
震災から9年
大雨により 被災された皆さま心よりお見舞い申し上げます。
しばらく留守しておりまして、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセンw
ソラマメブログさんありがとうございましたぁ○┓ペコリ
同じカテゴリー(RL(◕‿◕) )の記事
 なつかしい映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 (2020-06-13 02:51)
 新型コロナウイルスに感染しないように (2020-03-16 05:55)
 震災から9年 (2020-03-12 00:00)
 大雨により 被災された皆さま心よりお見舞い申し上げます。 (2019-08-30 12:52)
 しばらく留守しておりまして、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセンw (2019-05-28 11:13)
 ソラマメブログさんありがとうございましたぁ○┓ペコリ (2016-11-19 04:31)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。