<%Site_name_short%> > HOME > RL(◕‿◕) > 座右の銘#2

座右の銘#2

2014年11月19日

(⊹^◡^)ノo.♡゚。こんにちわぁ~*。♡

 今朝、戦後を代表する映画スター、高倉健さんの突然の訃報をTVで知りました。戦後日本を代表するスターとして生涯に205本の映画に出演した俳優である、2013年文化勲章受章者の
高倉健(たかくら・けん、本名・小田剛一=おだ・ごういち)さん(83歳)が10日午前3時49分、
悪性リンパ腫のため東京都内の病院でお亡くなりになられたそうです。

実は、「RLで唯一今年の☆.。.:*・゜夏休みヾ(´∀`☆)ノにお出かけしたところが夕張温泉 夕鹿の湯で、
そこに行くついでに立ち寄ったのが、夕張市にある『「幸福の黄色いハンカチ」想い出ひろば』でした。
そこでは、風にはためく黄色いハンカチの幟(のぼり)や炭鉱住宅などをロケ当時のまま公開。
ご来場者が記念に書き残した黄色のメッセージカードが室内にびっしりと貼られています。。。。。。。
といういうわけで、わたしも夏の思い出の黄色のハンカチをSLワールドで飾ってみました!。。。。。」

座右の銘#2

と3ヶ月ほど前に、このブログでご紹介させて頂いたばかりで、たぶんそのことがあってもなくても
高倉健さんという偉大な俳優は日本人であれば誰でも記憶に残ることだと思いますが、わたしにとっては
余計記憶に残るお方になりました。たぶん生涯忘れることはないでしょう。その高倉健さんの座右の銘は

『往く道は精進にして忍びて終わり悔いなし』
~行く道(人生)は精進して(己を慎み磨き努力して)、辛抱して人生を終わり、それで後悔は無い。


であったそうです。高倉健さんの記憶といっしょにわたしも教訓として覚えておこうと思います。これは
「比叡山の修行の一つに千日回峰行と呼ぶ荒行がある。山中の峰々や谷を巡拝し、修行することである。延べ千日にもわたる修行の中では、病気になっても、一日たりとも休むことを許されず、失敗したら「死ね!」という不文律のある荒行である。」という修行を終えられた酒井雄哉大阿闍梨さま(引用:酒井雄哉大阿闍梨の世界より | GAIA - 楽天ブログ)が高倉健さんに贈られたものだそうで、重みがあります。


『。。。。。。回峰行の極意も、もしそれがあるとすれば、持続すること以外にはありません。
それも自分の都合のいい時間に、今日は夕方六時で明日は朝十時にやるというのは、
やらないよりはましだけれども、案外だめなんです。
不規則に継続していても、だんだんと今日はまあいいから明日に二日分をやろうかということになって、
しまいにやらなくなってしまいます。
回峰行でも坐禅でも、毎日同じ時間帯にやることに価値があります。
すると今まで忘れていたようなことの中で、あるいは普段なにげなく人と会話をしている中で、
不思議ととてもうれしかったり、楽しかったり、ありがたかったりするものにぶつかるんですね。
まわりの人にとっては何でもないことでも、本人にしてみれば貴重な体験となる。
それはなにかをやり続けていなかったらやって来ないものです。
ただ待っていたら何も起こりません。
記憶力のいい器用な人は、俺はできると思って細かいことは追求しなくなってしまい、
続けるという簡単なことができないものです。
しかし最初は特技のない人間でも、遠くにいい先生がいると聞いたらそこまで聞きに行って、
こつこつ勉強を続ける、簡単なことでも一生懸命話を聞いて帰ってくる。
それをずっと続けるとたいしたものになります。・・・
日常の中の行というんでしょうかね。
そういうことをすることで、自分という存在を知ることができます。
自分がどのあたりの位置にいるのかも見えてくる。・・・
本当の自分を知れば、自然体のままでいることができます。
自然体でいると、最初はなんだろうあの人はと思われるようなことだってあります。
それでも気にせずにいれば、やがてあの人はああいう人、ああいう存在なんだ、
あれだから値打ちがあるんだと言われるようになります。
そうなればしめたものです。
そこまで徹底してやりこんでいくことです。
そうすることによって、不必要なことを気にしないでも平気になる。
だから繰り返すということは、人生の修行です。
人の見る目とかまわりがどう評価するだろうとか、そんなことにとらわれなくてもいいんです。。。。。。』
「酒井雄哉大阿闍梨 超人の教え」(中尾清光)より


この高倉健さんの座右の銘とゆかりの深い酒井雄哉大阿闍梨さまの「超人の教え」の中で、

しかし最初は特技のない人間でも、遠くにいい先生がいると聞いたらそこまで聞きに行って、
こつこつ勉強を続ける、簡単なことでも一生懸命話を聞いて帰ってくる。
それをずっと続けるとたいしたものになります。・・・日常の中の行というんでしょうかね。


というおことばが、胸に刺さりましたウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!


『往く道は精進にして忍びて終わり悔いなし』
わたしは悔いが残らないほど、生涯を続けてなにかに精進できるかなぁ゚w(゚´Д`゚)゚。。。
とりあえず、今日から「SLに毎日INしてSSを1枚は撮ることにしよう!」と思います≧(´▽`)≦アハハハ


ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ


高円寺T.D.L.に続きL.M.C.Beach Cottage(高円寺ビーチコテージ)も秋から冬へと衣替え..。♦♫♦*゚¨゚゚・*
その様子もまた後ほどUPしたいと思います(*´σー`)エヘヘ
お気に入りはお馬さんの乗り物!なんとお馬さんはマーメードなんれす!お立ち寄りの際
ぜひ遊んでみてください!お馬さんの乗り物は2台あるので、カップルやお友達と一緒でもどうぞ!


L.M.C.Beach Cottage(高円寺ビーチコテージ))はコチラから↓
http://maps.secondlife.com/secondlife/Koenji/2/55/27


ベンチはカップルポーズも結構あるので
デートやお散歩に使ってもらえるとうれしいかも(*≧∀≦*)
お馬さんは現在ツリーハウスの前から、ヤードセールのショップ前に
移動しました。正面に海を眺めながら、ぜひ遊んでみてください(o^^o)♪

このコテージ内ではヤードセールも行っております!カワ(・∀・)イイ!!アクセやスイーツなどの
ガチャを主に置きたいと思っています!欲しいのだけGETするにはお得だと思いますよぉ!
2週間前に、このブログで「今日中に設置したいと思いますので、もう少々お待ちくださいm(_ _)m
設置完了後ブログでご案内します。」とお伝えしていたのですが、プリムに限りがあるので
スクリプトをつかった、セールを現在検討中です。なかなか時間がなくて、ちょっと今週末
作業の予定です○┓ペコリできるか超不安ですが導入作業が終わって、設置が完了しましたら
このブログでご案内させていただきますので、ぜひ遊びにいらしてくださいねm(_ _)m


ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ


今月15日から30日まで開催されているCosplay SL FAIRでは、髪の毛やスキンやメイクや
アクセなどカワ(・∀・)イイ!!のがいっぱいあってたくさんDEMOができましたよぉ〆(▰∇◕✿)ノ‷


Cosplay SL FAIRで、DEMOの結果GETしたものについては、また後ほどUPしたいと思います!



Cosplay SL FAIRはコチラから↓
http://maps.secondlife.com/secondlife/MONS/202/199/8




座右の銘#2
SLで自分の住む場所をいろいろ変えられるのは超楽しいです!超平凡な場所ですが、どうぞお気軽にマタリしていってください○┓ペコリ では、また(*ゝω・*)ノです!!#153

Posted by Top(兔楓) at 12:56│Comments(0)RL(◕‿◕)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(RL(◕‿◕) )の記事画像
なつかしい映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
新型コロナウイルスに感染しないように
震災から9年
大雨により 被災された皆さま心よりお見舞い申し上げます。
しばらく留守しておりまして、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセンw
ソラマメブログさんありがとうございましたぁ○┓ペコリ
同じカテゴリー(RL(◕‿◕) )の記事
 なつかしい映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 (2020-06-13 02:51)
 新型コロナウイルスに感染しないように (2020-03-16 05:55)
 震災から9年 (2020-03-12 00:00)
 大雨により 被災された皆さま心よりお見舞い申し上げます。 (2019-08-30 12:52)
 しばらく留守しておりまして、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセンw (2019-05-28 11:13)
 ソラマメブログさんありがとうございましたぁ○┓ペコリ (2016-11-19 04:31)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。