<%Site_name_short%> > HOME > English Expressions & words > 1日ワンフレーズ(p`・ω・´q)#4

1日ワンフレーズ(p`・ω・´q)#4

2013年01月06日

Happy New Year(*・ω・)ノ

 SLでは英語を使うことが何かと多いのですが、できればこのネット社会を生かして
ネイティブのような英会話に近づきたいという願望からワンフレーズずつピックアップして
今年から少しずつ自分の英語力UPをめざして頑張っていこうと思います。
それで”思い立ったが吉日”~英語にすると“There is no time like the present.
「今が絶好の時だ」ということで、元旦から始めたのですが、無理せずUPできるときに
していきたいと思います(。・∀・。)ゞ今日は4回目です!
英語がお得意じゃない方はご一緒に、お得意な方は自分の英語力の再確認に
ご覧ください(●´艸`)( ´艸`○)ネ♡

4.What's up? 

意味:『「よっ!」「何してる?」「どう?」「チース」くらいの軽い言葉。』 
 
前回に続き、挨拶の表現です。やっぱり挨拶は大切ですよね!
今回も "Hello!" や "Hi!" の後に、使う一般的な表現のひとつです!

日本人は中学校で習った「How are you?」というフレーズを使いたいと思いますが、
ネイティブのティーンネイジャーや男どうしなどの間では、”Hey! What's up?
が挨拶の基本だそうです。くだけた英語で、友達の間で使われるフレーズですね。

英語の映画やドラマを見ているとよく出てくるこのフレーズ

What's up?

ですが、

「what’s up?」と「how are you?」の使い方は似ていますが

「how are you?」には「相手が元気かどうか」というニュアンスがあります。

そして「what’s up」には「最近何があったか」というニュアンスがあります。

「what’s up?」は「How are you?」ではないので

「I'm fine.」とか言うのはちょっと「?」と思われるので言わないように! では、

「what’s up?」に対する返答はいったいどういえばいいのでしょう。



「what’s up?」 は相手の調子を聞いていません。質問として聞いていると考えられるのは


「What're you doing?(あなたが何をしているのか)」、「What happens?(何が起こっているか)」

「What's new?(なにか面白い話でも)」のように、なにか変わった情報があるか

を聞いているのです。

なので一般的な返答の仕方は

"Not much."

"Nothing special."

などもし特に変わったことや伝えたいことが起こっていなかったら
「特に何も」と答えるのが一般的だそうです。

なにか伝えたいことがあるなら
"I’m doing great.Because, "「私は良い感じでやってます。(調子オッケーです、とかいう意味)なぜなら、」
"You know what? "「知ってる?」に続けて伝えたい内容を加えます。

例えば
A:I’m doing great.Because, I have someone I like, and I think he likes me back! :D
B:Have you got anyone you like?

A:「良い感じだよ!だって好きな人が出来たの。しかも、彼も私の事が好きだと思う。」
B:「好きな人できたの?」

ちなみに"I’m doing great.”のバリエーションは
I'm doing good.
I'm doing well.

などがありますが、ほかにもあると思います。


では「what’s up?」を挨拶として言われたら、どういうふうに答えればよいのでしょうか。
実際、「what’s up?」を繰り返すのが通常です。つまり、ネイティブは質問で質問に答えます。

チャットやメールでなくて実際に会って使うときは

A: What's up?
B: What's up?

のように what's up を what's up で返すそうです。

では、おおまかにまとめると、「what’s up?」には二つの使い方があります。それは質問としての使い方と挨拶としての使い方です。しかし、英会話では、相手がどちらの使い方を使っているのかを判断するのが難しいです。多くの場合、相手が「what’s up?」を質問のイントネーションで使っているかどうかで判断できます。
また、相手の顔の表情や態度でも判断できますね。
質問か挨拶かを決めずに曖昧な感じで「what’s up?」を使われる場合もあるそうなので
「what’s up?」の使い方はやはりちょっと複雑ですが、英語では「what’s up?」ほど役立つフレーズはめったにないそうなので、これらの二つの使い方をきちんと学べば、色々な状況で使えそうですね(。◕‿◕。)


では、今日の1日ワンフレーズ(p`・ω・´q)でしたぁ♪ See you !


1日ワンフレーズ(p`・ω・´q)#4よくゴルフ好きの方が「ゴルフは奥が深い!」と言っているのを耳にしたことがあります。私にとってはSLもそうですが、英語も奥が深いと思います(●´艸`)( ´艸`○)♡
ちなみにTopはゴルフコースは1回しかまわったことがありませんicon101日ワンフレーズ(p`・ω・´q)#4

Posted by Top(兔楓) at 16:02│Comments(0)English Expressions & words

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(English Expressions & words)の記事画像
ちょっとしばらく、SLでやりたいことを☆サイコーヽ(´∀`)ノ★してましたぁ!
1日ワンワード(p`・ω・´q)#1
1日ワンフレーズ(p`・ω・´q)#66
1日ワンフレーズ(p`・ω・´q)#65
1日ワンフレーズ(p`・ω・´q)#64
1日ワンフレーズ(p`・ω・´q)#63
同じカテゴリー(English Expressions & words)の記事
 ちょっとしばらく、SLでやりたいことを☆サイコーヽ(´∀`)ノ★してましたぁ! (2020-06-10 15:18)
 1日ワンワード(p`・ω・´q)#1 (2014-02-27 02:15)
 1日ワンフレーズ(p`・ω・´q)#66 (2013-07-08 09:11)
 1日ワンフレーズ(p`・ω・´q)#65 (2013-06-25 13:08)
 1日ワンフレーズ(p`・ω・´q)#64 (2013-06-03 17:47)
 1日ワンフレーズ(p`・ω・´q)#63 (2013-05-29 13:11)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。